時代に付いていけてないおばさんです。

最近、NLという言葉を知りました。
BL(ボーイズラブ)、GL(ガールズラブ)に対してノーマルラブ、だそうです。

BLに関しては、「腐向け」などの別の用語も存在し、BL要素が無いことを指して「腐無し」「腐ってない」などとも称します。

そしてそもそも、二次創作にはラブしか存在しないのか?
更に言うならラブには性愛以外のものも存在するわけで、たとえばナターシャちゃんに対する氷河の愛を描いたものは、NLと称して良いのかしら。マーマへの愛もね。
私はどっちかというと、破壊的なお笑いを描く方が多いので、NLはNLでもノットラブなのかなぁw

そして、pixivを始めて一番戸惑っているのが「捏造です」という断り書き。
私が「君だけに」で描いた「むくのはね」なんてのはもう捏造の極地なわけで、アレをpixivに載せる時には「捏造です」って入れるべきなんでしょうね。

でも…そもそも、二次創作のパロディに、捏造以外のものって、存在するんですかね??

二次創作ってのは、ドコまで行っても「if」の世界なのであって。
たとえば女性が好む二次創作で最も多い「もしも○○と××が愛し合っていたら」というような作品の場合、その「もしも」の部分は常に捏造であり妄想ですよね。
そうじゃないものを、そうだったらいいな、とか、そうだったらこうなるはず、などに変換するのが、パロディの醍醐味なのであって。
むしろ、捏造部分がなかったら、ただの元ネタのトレースってゆーか、パクリになってしまうわけでして。

でも、実際に皆さんが捏造って思うだろうという作品をpixivに上げる時には、なんだかなぁと思いながらも「捏造です」って書くんだろうな。私、ヘタレだからw

  ←この記事が気に入ったらクリック!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。